フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

土曜日の日経

f:id:hunkoro-shiki:20191123144634j:plain


土曜日の日経が好きだ。月決めでは朝日を取っているので、日経は週末のお楽しみ。コンビニでゲットする。ウィークデーはおおかたwebで読めるし、何といっても土曜日が一番内容が充実しているからだ。コーヒー飲みながらテーブルにばーんと広げて読む。

 

当たり前だか、市場も開いているのは金曜日まで。土曜日は経済の振り返り日となる。あわただしい動きに振り回されることなく、ゆったりと一週間を俯瞰できる。株価、為替などはもちろん、M&Aや新製品情報など、土日は経済くんがフッと一息ついてる感じだ。

 

マネー&インベストメント=M&Iの欄は僕のような素人にも参考になる。しっかりとしたデータを元に解説されるマネー情報には信頼感あるのだ。大好きな読書ページもいい。正直、朝日より上だと思う。選ぶ本も、書評も、幅広い。何気にフィクションでいい本選んでくれるのだ。

 

そして一番のお楽しみは、別冊の日経プラス1。トップページの何でもランキングはいつも題材のチョイスが上手い。今週は宿坊体験だった。大石静の人生相談には大笑いした。40代男性が妻の前だと意味なく謝ってしまうという。その解答が絶妙だ。「耐えよう」ですって(笑)。土曜日は楽しい!