フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

♯巻風エール


f:id:hunkoro-shiki:20190819175148j:image

ワークショップデザイナー講座の同期であるむぅさんからビールが届きました! その名も巻風エール。宮城県石巻市生まれのクラフトビールです。ホップづくりから醸造、ボトルのデザイン、ネーミング、販売に至るまで地域の多くの人たちとのワークショップを経て生み出されています。

 

エールですので、控えめに冷やして飲んでみました。というか、エールですのでまずは眺めます。いい色です。お、本格的やんか、と思います。次に香りをかいでみます。ワインかよ。ええ、エール、しかも自然な製法でできたエールですもの、香りを楽しまなくてはね。

 

これがまたいいんです。ワインと同じように、ホップの生まれた土地を夢想します。北上の大地を夢想するわけです。すると深い香りが鼻の奥までやってきます。おばんでごぜんす、と挨拶にきます。さあ、そろそろ飲んでもいいでしょう。あわてることはありません。ゆっくり飲んでみましょう。

 

おっ、想像してたよりも男前。やさしさよりも強さを感じました。いい意味でホップの荒い苦みを感じます。こなれちゃいないけれど、なかなかの男前。味わうことを楽しめるエールですね。美味い。つまみは要らないな。ビールだけで味わいたい一本でした。むぅさん、ありがとうございました! まだ2本あるから、大事に飲もうっと。