フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

手帳の緊急確保へ

yPad0

毎年9月になると、手帳のことを書いてしまう。愛用するyPadの最新版が発売になるからだ。以前にも書いているが、僕は常にこのyPadを3年分手元に用意している。つまり今年で言えば、2021年、2022年、2023年分が手元にあるわけだ。で、今年も9月になったので、2024年用のyPadを買おうとアマゾンを覗いてみたら、最新版が無い、、。慌てて検索すると、もう発売しないらしいとの投稿を見つけた。

 

上記の写真の帯を見てもらうと分かるように、昨年9月の最新版は11冊目ということで「初心」とあった。なのに、なのに、何で突然発売中止なのだろう。作者のデザイナー寄藤文平氏のサイト「文平銀座」を見てみた。寄藤氏曰く、仕事場を開いて20周年をむかえ、二年間の休暇を取るとのことであった。仕事を休み、著作や表現に打ち込むと。そうなのか~。いやはや困ってしまってワンワンワワンである。

 

何はともあれ、いま買えるyPadを手に入れておくことにした。Amazonで調べると、昨年の最新版は3000円と値上がっている。定価が1650円だから、ほぼ倍だ。くそー、在庫が少ないから足元見ているのだ。yPadはこれまで11シリーズ出ていて、どれも中身はほぼ一緒であるので、昔のを買っても大丈夫だ。しかし、一昨年の10も同じく3000円弱まで価格上昇。いやあ、まいったなあ。。。

 

Amazonに限らず、買えるサイトを調べまくってどうにか二冊を2000円くらいでゲットできた。これで2025年までは大丈夫だ。とりあえずあと5冊、2030年までを確保しておきたい。それほどこの手帳に馴染んできたし、代用品が見つからないのである。もしかしたら2年の休暇を終えたら、寄藤氏がyPad12を出してくれるかもしれないな。いまはそれを祈るのみ。どうかひとつ、よろしくです~!