フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

花王力

リセッシュ 除菌EX 消臭芳香剤 液体 グリーンハーブの香り 本体 370ml

花王さんの広告の仕事を長くやったので、その製品開発力の凄さは知っているつもりだ。一番驚くのはその改善力と応用力だろう。ある新技術を発明し、製品化して世に送り出す。が、最初からヒットするものは実は少ない。どんなに画期的な技術でも、はじめはどこか穴があったり、はたまた出すのが早すぎたり。

 

しかしそこで諦めないのが花王だ。まずは改善その一をおこなう。そして世にあらためて問う。それでもいまひとつなら、改善その二だ。改善はつづく。日本広しと言えど、その粘っこい改善力はトヨタ花王に尽きるだろう。そしてもうひとつの力は応用力だ。ひとつの技術を横展開する。可能性をいやというほど追求するのだ。

 

たとえば泡の技術。洗剤を泡にする技術は他社には真似できない。それを石鹸、シャンプー、整髪剤、洗濯洗剤、食器用洗剤、毛染め剤、と、とことん展開していく。根っからの化学者、発明家の会社なんだな。そんな花王で、最近個人的に刺さったのがリセッシュEXだ。除菌消臭剤だが、こちらはファブリーズを追うポジション。

 

CMに内村光良を起用するなど力を入れているが、今回はコロナ対策用のフレームだ。題して「玄関リセッシュ」。玄関と商品名の組み合わせ、これは上手い。短いフレーズで、いま求められるコロナ対策のひとつをアピールできている。マジで買ってしまったじゃないか(笑)。久しぶりに花王力を感じてうれしく思ってしまったよ。