フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

夜の英文法

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

ほおっておくと、寝る直前までネットを見てしまう。これ安眠にはいけないらしい。が、わかっちゃいるけどつい見ちゃう。この習慣をやめるために、21時以降はネットサーフィンは禁止(なるだけ)と決めた。なるだけ、にしてるところがユルユルである。まあ、どうしても見なきゃいかんときは見るときもある、とした(笑)。

 

で、ネットを見ない分、本を読むわけだが最近ハマっているのが英文法の本だ。英文法と聞いただけで頭が痛くなる人も多いことだろう。僕もそうだ。英語を母国語とする人たちは文法など気にしてない、とはよく聞くセリフ。文法できても話せないんじゃ意味ないよ、も良く聞くセリフ。でもね、最近の英文法の本、面白いのよ。

 

僕が読んでいるのは大西泰斗先生の「ハートで感じる英文法」シリーズだ。もう15年くらい前に出た本だが、内容は古びてない。英文法というと、大学受験用の本を思い出すが、これはそうではない。もともとはNHKの英会話講座のなかのコーナーをまとめた本であるので、より実用的な英文法の本だ。ブックオフで安く買えちゃう。

 

長年英語とつき合ってきても、いまだにしっかり理解できてないところについて、ネイティブがどう感じているかを言葉にして教えてくれる。例えば、冠詞のaとtheの使い分けとか、前置詞onとinのニュアンスの違いとか。試験勉強ではないから読んでて実に楽しいのだ。夜の英文法、コロナのニュースより面白いぞよ。オススメ。